アドミラルの自由形

栃木県出身の大学生です。主に早見沙織さんのイベントに参加させていただいてます。趣味はポケモン。特技は水泳。このブログでは、自分が参加したイベントの感想やレポートを書かせていただきます。暇つぶし程度の感覚で読んでいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

【SMシーズン3構築】 世紀末の歌姫 

 

皆さんこんばんは、アドミラルです。

 

今回はポケットモンスターサンムーンレーティングバトルでの構築記事なります。

 

 

 

 

 

目次

  1. 構築紹介
  2. 調整

  3. 選出
  4. 反省点
  5. シーズン4に向けて
 
 
 
 
  1. 構築紹介

f:id:admiralnote:20170515215318j:plain

 

 

 

 

まず、僕はポケモントレーナーであると同時にオタクでもあります。今回、シーズン3で使用する構築を考えていた時に、そのオタクという要素を上手く組み入れたいなと考えました。

 

 

 

 

そして思いついたのが、大好きなアイドルマスターシンデレラガールズ高垣楓さんをモチーフにしたポケモンを中心に構築を組んでいくということでした。

 

 

 

 

 

モチーフにしたポケモンアシレーヌ

 

 

うたかたのアリアと滅びの歌で世紀末歌姫感を出しています。

 

 

 

さらに、ハイパーボイスメガボーマンダ、滅びの歌メガゲンガーなど、組ませるポケモンにも歌の技を持たせました。

 

 

 

 

 

 

 2.調整

 

 

 

 

 

アシレーヌ

アリア/ムンフォ/アクジェ/滅びの歌

性格:控えめ
努力値:84-0-252-172-0-0
実数値:166-84-126-184-136-80

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、構築や調整を考えてはいたものの、実はサブROMの図鑑完成や国際孵化で色違い厳選をしていたらあっという間にシーズン3が終わってしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに色違い厳選をしていた個体はコイツです。

f:id:admiralnote:20170515223112j:plain

 

 

使ってみましたが、自分にはあまり向いていなかったポケモンだったようで即解雇しました。(俺の3週間返せ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで僕のシーズン3は終了です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、せっかくこの記事を読みに来てくれた人をこのままくだらないオチで終わるのは申し訳ないので、しばし僕の雑談にお付き合いください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんは『名探偵コナン』という作品をご存じですか?

 

 

 

週刊少年サンデー』にて2014年に連載20周年を迎えた青山剛昌先生の推理漫画です。

 

 

 

 

僕はその漫画が大好きなのですが、先日アニメ「名探偵コナン」の映画公開20作品目を記念して発売されたオムニバスアルバム『劇場版 名探偵コナン 主題歌集 〜“20”All Songs〜』から僕のオススメしたい曲を紹介しようと思います。

 

 

 

f:id:admiralnote:20170515224701j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第3位 Time after time〜花舞う街で〜 /歌 - 倉木麻衣
作詞 - 倉木麻衣/作曲 - 大野愛果/編曲 - Cybersound
映画第7作『名探偵コナン 迷宮の十字路』(2003年)主題歌

 

雰囲気度:★★★★☆

京都に行きたくなる度:★★★★☆

トーリーとの相性度:★★★★☆

 

 

 

 

 

 

第2位 世界はあなたの色になる /歌 - B'z
作詞 - 稲葉浩志/作曲 - 松本孝弘/編曲 - 松本孝弘稲葉浩志
映画第20作『名探偵コナン 純黒の悪夢』(2016年)主題歌

 

トーリーとの相性度:★★★★★

歌詞の切なさ:★★★★☆

クライマックスから曲への入り:★★★★★

 

 

 

 

 

 

第1位 ゆるぎないものひとつ /歌 - B'z
作詞 - 稲葉浩志/作曲 - 松本孝弘/編曲 - 松本孝弘稲葉浩志徳永暁人
映画第10作『名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌』(2006年)主題歌

 

トーリーとの相性度:★★★★★

曲始めのアコギ:★★★★★

歌詞:★★★★★

 

 

 

コナンの映画のクライマックスって、息継ぎをさせてもらえないくらい最後まで勢いがあるのですが、ものすごく身体に力が入っていた状態から映画が終わると同時に解放され、脱力感と同時に流れてくるエンディングである主題歌。この解放感・脱力感、さらにストーリーとの相性度を考えこの順位になりました。

 

 

 

 

 

 

 

映画のストーリーだけでなく、今後は主題歌にも注目して観て欲しいなと思います。また、21作目となる劇場版最新作「名探偵コナン から紅の恋歌」も公開中ですので、ぜひ映画館へ足を運んでみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上、ポケモンSMシーズン3構築記事になります。

読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

終わりだよ〜(o・∇・o)