アドミラルの自由形

たいあり 爆運ありがとうございました レートで運勝ち出来る気がします

【剣盾S20使用構築】帰ってきたカメックス

皆さん、こんにちは。

アドミラルです。

 

まずは、S20お疲れ様でした。

今期は最終日が週末ということもあり、久しぶりに上位を目指そうということで、

冠雪原環境最後のシーズンに挑みました。

 f:id:admiralnote:20210801192350j:plain

 

 

 

構築経緯

 以前、第7世代でメガカメックスを使って悔しい結果に終わってしまったことがあったので、そのリベンジをしようと冠雪原最後のシーズンはカメックスを使うことに決めました。

 しかし、メガ進化が無いカメックスは火力が微妙に足りないと考えたので、殻破型で使いました。そのため起点作成が必要となり、欠伸ステロ、鬼火、身代わりバトンなど、カメックスが殻を破るために他のポケモンで介護をするような並びとなりました。

 ちなみにカメックス物理型です。先入観で型を誤認させ試合を有利に進めるため、AとCの種族値は2しか変わらないなどの理由があります。実際に、瞑想や怪電波をされたり、ラッキーやHDのポリ2を後投げされることがあったので、物理型で使って良かったと思います。

使用ポケモン

カメックス@命の珠

f:id:admiralnote:20210801192743j:plain

性格:意地っ張り

特性:激流

実数値:169(116)-148(252)-120-x-125-116(140)

技構成:アクアブレイク 冷凍パンチ ギガインパクト 殻を破る

 

 今回の構築の核の部分です。

 このポケモンが殻を破ることを勝ち筋のルートとしているので、どのように殻を破るか、誰を起点にするか、殻を破るタイミングが重要でした。

 殻を破った後の突破力は絶大で、3タテすることも多かったです。

 最初は特殊型で使っていたのですが、後出しされるラッキーやハピナスダイマ勝負になったウツロイド相手に負けてしまった経験から物理型に転向しました。

 一方で、ダイドラグーンのAダウンや威嚇に対して不利をとるようになってしまったので、特殊か物理かは好みの問題かなと思います。

 

カバルドン@オボンの実

f:id:admiralnote:20210801192758j:plain

性格:腕白

特性:砂起こし

実数値:215(252)-132-167(108)-x-111(148)-52

技構成:地震 氷の牙 欠伸 ステルスロック

 

 起点作成要員その1。

 欠伸とステロと砂で起点を作ります。

 地震のみだと、浮いてるポケモンに何も出来なくなってしまうことが気になり、氷の牙を入れました。調整は特にしていませんが、S個体値が0のため、最遅ラグの下から動くことが出来ます。その調整が活きた試合が2試合ぐらいありました。

サンダー@ゴツゴツメット

f:id:admiralnote:20210801192841j:plain

性格:図太い

特性:静電気

実数値:197(252)-x-150(252)-146(4)-119-120

技構成:ボルトチェンジ 暴風 怪電波→熱風 羽休め

 

 起点作成要員その2。

 怪電波とボルトチェンジによる対面操作で起点を作ります。

 よく選出されたゴリランダーは、サンダーで相手をしていました。

 最終日付近は、ナットレイがよく選出されたので途中で熱風に変えました。

 

ドラパルド@ラムの実

f:id:admiralnote:20210801192856j:plain

性格:意地っ張り

特性:クリアボディ

実数値:181(140)-157(24)-95-x-110(116)-191(228)

技構成:ドラゴンアロー 身代わり バトンタッチ 竜の舞

 

 起点作成要員その3。

 起点を作るというよりは、身代わりと竜舞でカメに繋ぎます。

 状態異常による出オチを防ぐためにラムを持たせました。

 ここまでDに振ると、S上昇のウツロイドのメテオビームを良い感じに耐えます。

 技がドラゴンアローしかないので、逆に起点にされないよう気をつけました。

 

ヒードラン@食べ残し

f:id:admiralnote:20210801192915j:plain

性格:臆病

特性:貰い火

実数値:197(244)-x-126-150-128(12)-141(252)

技構成:マグマストーム 大地の力 挑発 鬼火

 

 起点作成要員その4。

 鬼火で物理アタッカーの機能を停止し、マグマストームで捕まえて起点を作ります。

 後で紹介するゴリランダーとも相性が良かったです。

 

ゴリランダー@拘り鉢巻

f:id:admiralnote:20210801192928j:plain

性格:意地っ張り

特性:グラスメイカ

実数値:193(140)-194(252)-123(100)-x-91(4)-107(12)

技構成:グラススライダー ウッドハンマー はたき落とす 馬鹿力

 

 一応最後の掃除役ですが、初手から暴れることが多かったです。

 ドラパルドからバトンを繋ぐこともありました。

 鉢巻ウッドハンマーが凄い火力で驚きました。

 

選出 

ゴリランダー+ヒードランカメックス

主にこの選出です。

 

ドラパルド+カメックス+@1

ラグラージロトムが居ればドラパルドから入りました。

 

 

重いポケモン

ナットレイ(どうやっても重い)

珠サンダー(ダイマで荒らされると受からなくなる)

ミミッキュ(皮でダイマターン枯らされる)

マンムー(カメでしか相手できない)

 

結果

最高順位は599位です。

その後連敗が続き、順位がグラススライダーしました。

 

最後に

  冠の雪原環境最後のシーズンということで久しぶりにカメックスを使いましたが、昔を思い出すようでとても楽しかったです。使い手が悪かったせいで、良い結果を残すことは出来ませんでしたが、まだまだやれる子だなと思いました。

 社会人になってから対戦数をこなすことが難しく感じるようになりましたが、上手いプレイヤーは少ない対戦数でも結果を残している方もいらっしゃるので、いかに1戦1戦を大切にするかが今後の課題だと感じました。

 次はダイマックス無しの竜王戦ルールですね。私は特にマイナスな感情は無く、与えられた環境で精一杯戦うのが使命だと思っているので、次の環境も頑張りたいです。

 

 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。

何か質問等がありましたら、@admiral80505までお願いします。

 

それでは皆さん、ばいなーんす( ´ ▽ ` )ノ