アドミラルの自由形

たいあり 爆運ありがとうございました レートで運勝ち出来る気がします

【剣盾シングルS12使用構築】暗黒炎妖スタン(最終順位275位レート2014)

皆さんこんばんは、アドミラルです。

S12お疲れ様でした。

 

冠の雪原で解禁されたポケモンが大暴れしたシーズンでしたね。

シーズンが始まる前からランクマッチに潜る人数も増えると思っていたので、レート2000を超えるならここしかないと思い、ついに念願のレート2000を達成することが出来ました。ガチ対戦を始めて5年ぐらい経ちましたが、やっと目標を達成出来ました。とても嬉しいです。

 

今回使用した構築はこちら

f:id:admiralnote:20201201201536j:plain

 

 

 

 

 

構築経緯

8世代でも7世代のようなメガ進化+Z+ミミッキュみたいな構築が強いのではないかと考え、ダイマ+襷+ミミッキュを主軸に構築を組むことにしました。また、使いたかったサンダーを先頭に相性補完がよさそうな個体を並べました。

ダイマ枠として、暴風でSを上げながら切り返せるサンダー、ビーストブーストでAを上げながら受けを崩していくカミツルギ、8世代の主人公エースバーンを選びました。

襷枠は確定急所で起点を回避し、襷で耐えた後不意打ちで削りを入れられる攻めの駒としても優秀な悪ウーラオスを選びました。

 

 

個体解説

 

 

サンダー@オボンの実

f:id:admiralnote:20201201201602j:plain

性格:控えめ

特性:静電気

実数値:191(204)-x-118(100)-170(76)-119(68)-128(60)

技構成:10万ボルト 暴風 ボルトチェンジ 羽休め

 

調整意図

HB DM珠エースバーンキョダイカキュウオボン込み2耐え

HD ダウンロード調整

C  ダイジェット2回+珠ダメ2回でDMエースバーン確定

S  準速ウオノラゴン抜き

 

今シーズン絶対使いたかったポケモンです。

前世代から耐久調整した個体を使っていたので8世代用に調整を変えました。

一致暴風は思っていた以上に火力がありました。ただ、流行っているおかげで対策もしっかりされており、ウツロイドやラッキーや怪電波持ちなどが増えて後半は向かい風でした。

それでも最後まで変更せずに戦い抜けました。

レート2000を達成した試合もこの子が最後決めてくれて二重に嬉しかったです。

 

 

 

カミツルギ@突撃チョッキ

f:id:admiralnote:20201201201631j:plain

性格:陽気

特性:ビーストブースト

実数値:152(140)-220(152)-152(4)-x-51-171(212)

技構成:リーフブレード 聖なる剣 スマートホーン 燕返し

 

調整意図

 

HBD 陽気ウオノラゴンエラがみ86.8%耐え

    チョッキを持った状態で総合耐久が最大になるように調整    

S   最速ウツロイド+1

A   残り 

 

チョッキを持たせたおかげでダイマックス時でDも並ぐらいの耐久になります。

鋼タイプを入れないとウツロイドで半壊すると思ったので、他岩タイプやラッキーやピクシーなどに打点があるカミツルギを採用しました。

アッキ充電サンダーとかいうポケモンに当たってギロチン採用も悩みましたが、この技範囲を捨てきれず採用には至りませんでした。

 

 

 

エースバーン@命の珠

f:id:admiralnote:20201201201646j:plain

性格:意地っ張り

特性:リベロ

実数値:159(28)-179(212)-96(4)-x-97(12)-171(252)

技構成:火炎ボール ギガインパクト 不意打ち 飛び膝蹴り

 

調整意図

 

H   珠最小ダメ

HBD ダウンロード調整

S   極振り

A   余り

 

最終日に急遽採用した個体です。

ダイジェットよりダイアタックを採用した理由は、自分のSを上げるより相手のSを下げる方が良いのでは?と思ったからです。ダイジェットよりダイアタックの方が威力は高いですし、よく出されたレヒレやサンダーにも通ると思いました。

意地っ張りにしたおかげか、相手に与える負荷も大きくかけられたと思います。また、最速ではないおかげで同速対決お祈りプレイをせずに、相手より遅いことを前提に立ち回れたのも良かったと思います。

使用率1位はやはり強かったです。

 

 

 

悪ウーラオス@気合の襷

f:id:admiralnote:20201201201703j:plain

性格:意地っ張り

特性:不可視の拳

実数値:175-200(252)-120-x-81(4)-149(252)

技構成:暗黒強打 インファイト 不意打ち カウンター

 

調整意図

 

AS 極振り

 

基本的に初手で出します。

暗黒強打で後ろに負荷をかける、カウンターで切り返す、不意打ちで先制する、少し雑な使い方もしてしまいましたが、それでも強かったです。

初手襷が体感そこまで読まれず、綺麗にカウンターが決まりました。

挑発が欲しい場面もありましたが、ステロを挑発で止めるならウオノラゴンを出した方が通るのでは?という考えになり、この技構成になっています。

前シーズンは水を使い、今シーズンは悪を使いましたが、どちらもそれぞれの強さがありどちらも使っていて楽しかったです。

 

 

 

ミミッキュ@呪いのお札

f:id:admiralnote:20201201201723j:plain

性格:意地っ張り

特性:化けの皮

実数値:131(4)-156(252)-100-x-125-148(252)

技構成:じゃれつく シャドークロー 影うち 剣の舞

 

調整意図

 

AS 極振り

 

ほぼ全部の試合に選出しました。

ダイマックス適正もあり、ダイホロウのBダウンで後ろから出てきたドヒドイデなどにも強かったです。化けの皮とダイウォールで相手のダイマックスターンを枯らすことも出来て良い切り返しも出来ました。

今期はミミッキュの様々な型と当たりましたが、自分にはこの型が一番合っていると思いました。

 

 

 

ウオノラゴン@こだわりスカーフ

f:id:admiralnote:20201201201733j:plain

性格:意地っ張り

特性:頑丈顎

実数値:165-156(252)-121(4)-x-100-127(252)

技構成:エラがみ サイコファング 噛み砕く 氷の牙

 

調整意図

 

AS 極振り

 

刺さっていれば選出しましたが、上に行けば行くほど対策がしっかりされており、ほぼ見せポケになっていました。

一貫が出来れば止められなくなるので、使っていて爽快感はありました。

エラがみ以外の技はそこまで強くないので注意が必要でした。

 

 

 

基本選出

 

悪ウーラオス+エースバーン+ミミッキュ

後半はほとんどこの選出です。

エースバーンの枠がサンダーやカミツルギと選択でした。

 

 

苦手なポケモン

アッキピクシー

アッキ充電サンダー

アッキ羽カイリュー

イバン収穫催眠術ナッシー

 

アッキ持ちは今後の課題かなと思います。

受けループや耐久ポケモンで揃った構築は昔からかなりの苦手意識があるので、上へ行くのに超えなければいけない壁ですね。

 

 

終結

最高順位264位 レート2014

最終順位275位

 

最高順位最高レートを更新し、そのままフィニッシュしました。

今期は絶対に2000を超えたいという思いが強かったので順位を確認してすぐに保存してしまいました。時間は深夜3時だったのでまだまだ時間にも余裕がありましたが仕事のことを考えるとそれ以上は難しかったです。

来期はさらに上を目指して頑張りたいです。

 

 

スペシャルサンクス

・色サンダーをくれたみやびぽけ

ダイマックスアドベンチャーで一緒に潜ってくれたローくん、トキちゃま

・私と対戦してくれた方々

・ここまで読んでくれた全ての方々

 

まとめ

来シーズンも頑張ります!!!!!

今日はゆっくり休みましょう!!!!!

今週末は鬼滅の刃の漫画を妹から借りて読みます!!!

 

それでは!!!!!!

 

 

 

 

 

余談

皆さんはポケモンをやっていて、自分の技が外れたり、相手の技が急所に当たったり、凍ったり、麻痺ったり、火傷したり、負けることでイライラすることはありませんか?

私はイライラよりも、負け続けてメンタルダメージでプレイングが雑になったりして、休憩を挟んでもなかなかリフレッシュ出来ずに潜ることが怖くなってしまうことがありました。

皆さんはどんな方法でメンタルリセットをしていますか?

 

 

私はこの動画をリピートして平静を保ち、リフレッシュをして潜りました。

布教とかではないです。

良かったら参考にしてください。

【睡眠用ささやき】前島亜美があなたを沢山ほめるASMR - YouTube