アドミラルの自由形

たいあり 爆運ありがとうございました レートで運勝ち出来る気がします

そうだ オバラジ、聴こう

 

皆さま、こんばんは。

アドミラルです。

 

今回はドラマCDOctave Side OVER RUN!!」(以下、OVERRUN!!とする)のメインキャスト4人がお届けするラジオ「OVER RADIO!!」(以下、オバラジとする)をダイレクトマーケティングしようと思い記事を書きました。記事を読んで少しでもオバラジの良さが伝わり、番組を聴くきっかけになれたら良いなと思います。

また、まだラジオ番組を聴いていなくてメール投稿もしていない方へ向けて、私なりの各コーナーへのメールの書き方・送り方の解説を書いておりますので、最後まで読んでいただけると嬉しいです。

 

 

 

ドラマCD「Octave Side OVER RUN!!」について

こちらは、私の友人がとても分かりやすい記事を書いておりますので、そちらをご参照ください。

note.com

ちなみに、「ドラマCDを聴いていないとラジオを聴けないじゃん」と思う方、いらっしゃると思います。

答えはNoです。

「ドラマCDを聴いてないからラジオを聴かない」がこのラジオを聴かない理由なら、ドラマCDは後回しで大丈夫です。ラジオを聴いて、本編が気になったら是非ドラマCDを聴いてください。2枚しか出てないので、まだまだ全然間に合います。

 

ラジオ番組「OVER RADIO!!」について

毎週金曜日21時から放送(投稿)されている、メインキャスト4人の中から2人ずつ、組み合わせを変えながら配信しています。

以下、各ペアごとの推しポイントを紹介します。

峯田茉優さん・駒形友梨さんペア

他の組み合わせと比べると一番正統派かもしれない(個人的意見)。最近は、峯田さんが駒形さんを振り回す傾向にあり、初期の方から聴き直すと距離の縮まり方がまた良い。同じアーティスト活動をする者同士、作詞・作曲に関する話も出たりするのでお二人のファンの方々は必聴です。

 

峯田茉優さん・幸村恵理さんペア

ヴィムス3姉妹の次女三女ペア。トーク中の声のトーンが楽屋並みに低い。そんな緩さがあるからこそ、お二人の近況を含めた色々な話を聴くことが出来ます。コンテンツ関係無しに自由に話題が飛び出すので、たまにシャニマスの話が聴けたりします。最近は二人で旅行に行った写真がSNSに上がりましたが、そんな二人で行った箱根旅行の話が聴けるのはオバラジだけ!!!それぞれの「推し」に対するお気持ちが聴けたりと、他では聴くことの出来ないトークが満載なので、お二人のファンの方々は必聴かなと思いますね。

 

峯田茉優さん・浜崎奈々さんペア

話を回収してくれる安心感からか、最近は浜崎さんも振り回すようになってきた峯田さん。基本的にまったりとしたトークで進みますが、たまに浜崎さんがかき乱し峯田さんがツッコミ役になることもあります。この組もなかなか絶妙なバランスなので、お二人のファンの方々は必聴ですよ。

 

駒形友梨さん・幸村恵理さんペア

聴いてるこっちも疲れるぐらい最初から最後まで笑いっぱなしの組み合わせです。幸村さんが思いもよらないような方向へボールを投げても、ちゃんと拾ってツッコミを入れてくれる優しい先輩駒形さん。最近は、駒形さんが幸村さんからダジャレを教えてもらったり、はたまた幸村さんがツッコミ役に回ったりと、初期から何回も進化している印象です。別番組のダジャレをここでも聴くことができるので、お二人のファンの方々は必聴です。

 

駒形友梨さん・浜崎奈々さんペア

先輩コンビですし、他の組と比べて落ち着いたトークを繰り広げられ...と思いきや、二人とも面白お姉さんなので笑いが絶えません。しかし、さすが先輩コンビ、話の膨らませ方や話の繋ぎ方がお上手です。ミリオン繋がりということもあり、ライブや他の出演者の話が聴けることもあるので、お二人のファンの方々はぜひ聴いてください。

 

幸村恵理さん・浜崎奈々さんペア

通称「叔母ラジ」。コーナーも相まって癒やしの時間が多い組み合わせですが、またもや色んな方向へボールを投げる幸村さんに対し、優しく、ときに一緒に乗ってくれる先輩浜崎さん。2週目は特に、誰のとは言いませんが姪の話がたくさん聴けます。お二人のファンの方々は必聴です。

 

番組の各コーナーとメールの送り方について

コーナーの説明は、先ほどの「しのさん」の記事をお読みください。

ここでは私が思う「各コーナーのメールを送る難易度」と「メールの書き方・送り方」について説明したいと思います。まだこの番組にメールを送ったことが無い方や、そもそもメール投初心者の方は、ぜひ参考にしてみてください。

評価は完全な主観です。ご了承ください。

評価はA(難しい)~E(比較的簡単)です。

 

陽子「今○○」

難易度 C

自分が「今」どんなことをしているかエピソードを送るコーナーですが、仕事でも趣味でも、色んなことをそれっぽくまとめてしまえば良いのでそんなに難しくありません。私が印象に残っているエピソードは「遅刻していますが今番組へメールを書いています。」や「職場の人に片思い中です。」などです。峯田さん自身の守備範囲が広く、どんなジャンルでも話をかなり広げてくれるので安心して送ることが出来ます。コーナー自体は作品の物語を知らなくても送ることが出来るので、ドラマCDをまだ聴いていない人でも送りやすいと思います。

 

凛「凛のつぶやき」

難易度D→B

要は大喜利コーナーです。数打ちゃ当たる戦法でいきましょう。が、一番送られてくる数が多いので、難易度自体は簡単ですが採用されるのはなかなか大変です。最近は駒形さんの独断と偏見で、メールを読んだ後に採用か不採用かが言い渡されます。再提出と言われても挫けずに頑張りましょう。このコーナーもドラマCDをまだ聴いていない人でも考えやすいですが、キャラクターへの理解があった方が考えやすいと思うので、ドラマCD本編を聴いてからチャレンジしてみてください。

 

椿「地味コン」

難易度 C

募集されているのは「地味なコンプレックス」ですが、要約すると「悩み」です。「朝なかなか起きられません」や「推しにお金を使いすぎてしまいます」こんな感じで大丈夫です。幸村さんが真剣に、時にスパッと切り捨ててくれるので、そこまで重くない悩みを送りましょう。

???「大丈夫、ガンバレ~(笑)」

 

ほのか「場が和む」

難易度 A

「思わず和んだエピソード」を募集していますが、初心者の方は文章にまとめるのが難しいと思います。特に幸村さんとペアになった際は、大半が子供(甥・姪)に関する話が採用されがちなので、もし子供関係ないエピソードなら他の組み合わせの時に送ると良いでしょう。逆に、子供エピソードなら幸村さんペア回を狙って送りましょう。

 

ほのか「握りつぶす」

難易度 B

懺悔コーナーです。「場が和む」より送りやすいイメージです。エピソードを用意するのは大変ですが、自分の変えたい性格・習慣(夜更かしをしてしまう・提出締め切りがいつもギリギリになってしまう)などでも大丈夫ですので、ほのか(浜崎さん)に盛大に握り潰してもらいましょう。

 

共通 サブキャラ妄想選手権

難易度 A

自分でキャラを作って設定などを送るコーナーです。0から1を作るのは初心者ではかなり難しいと思いますし、最近は、過去の人や宇宙人などバンド関係無いキャラクターまで出てきてカオスです。しかし、トラック(物語に出てくるライブハウスの名前)のスタッフや、OVER RUN!!のファンの人達は、設定が被っていなければ紹介してくれるので、諦めないでください。

 

共通 一問一答

難易度 C

メンバー(キャラクター)に対する質問を送るコーナーです。難しいのは演じながら回答するパーソナリティの方々なので、こちらは質問を考えるだけです。私自身の感覚だと、それぞれの季節に関する話題を出すと採用してくれるイメージです。(夏なら花火やお祭り、冬ならクリスマスやお鍋など)

 

 

「メールの送り方と言っても、実際に文面とか見せてくれないと分からないよ~」と思った方はいらっしゃいますか?実はそれが狙いです。YouTubeニコニコ動画に上がっている配信を聴いて、実際に採用されているメールから文章をご自身でイメージしてもらうため、あえて文面は載せませんでした。文面を考えるのもメール投稿の醍醐味なので、それも含めて楽しんでいただければと思います。

とはいえ、初心者の方はメールを採用してもらえないと面白くないですし、番組を聴き続けてもらえないかもしれないので、少しでも採用してもらえる確率が上がる方法を伝授します。ここまで読んでくれた私からのお礼です。

 

 

それは、各パーソナリティの名前を書かないことです。

 

 

例えば、募集されている回の当番が峯田さん駒形さんペアだとしましょう。最初の挨拶で「峯田さん、駒形さん、こんにちは」と書いてはいけません。「皆さん」や「パーソナリティのお二人」と書きましょう。

理由は「そのメールをストックしてもらうため」です。時間の都合でどうしても紹介できなかった際、パーソナリティの名前が書いてあるとその回限りのメールですが、名前が無ければ次の回でも使うことが出来ます。実際にかなり前に送ったメールを何度か採用してもらったことがあるので、良かったら試してみてください。

 

最後に

皆さま、ここまで読んでくださってありがとうございました。

私の身近に峯田さんや幸村さんを応援している方はたくさんいらっしゃいますが、オバラジを聴いている人は少ない印象があったので、そんな方々へ向けて今回は記事を書かせていただきました。この記事を読んで少しでも興味を持ってくれたら嬉しいです。

また、ドラマCDの第三弾の近々制作されると言われているので、この作品を追いかけるにはまだまだ間に合います。ぜひ一緒にOVER RUN!!の世界を楽しみましょう。

そして、「CD発売イベントではカラオケ配信をまたやってください」と言ってください!!!あのカラオケ配信マジで最高だったんです!!セトリ載せておきます。

 

 

最後に番組の公式アカウントとメールフォームを載せておきますので参考としてください。

ちなみに、来週以降の回はまだ募集されていない(パーソナリティが決まってない)ので、次回放送への投稿はまだ間に合います!!!!

x.com

www.pgmail.jp