アドミラルの自由形

たいあり 爆運ありがとうございました レートで運勝ち出来る気がします

あの運営を許すな

皆さん、こんにちは。

アドミラルと申します。

 

 さて、今回は、とある番組が終了したことを機に、某運営に対する愚痴を書かせていただこうと思います。察しの良い方は「あの番組ね」と思ってくれるでしょう。

※検索避けに固有名詞は使いません。読んでいて楽しくない記事になると思いますので、読み進める方は心して進んでください。

 

 

 

 

 

はじめに

 まずは、この番組の視聴者だった方、本当にお疲れ様でした。長い2年間だったと思います。特に、名前の横に「27」という数字がある方、本当に尊敬します。私の数字は「24」なので、私は逆らえません(魔界大冒険理論)。番組が終了した今、少しでも、会費を払っていて良かったなと思えていたら幸いです。

 

何があったか

 覚えている範囲で書かせていただきます。間違いがあったらコメントください。ざっくり時系列順です。

 

 

番組公式アカウントの開始

 アイコンが宣材写真に番組ロゴだったので、最初は新手の詐欺かと思いました。「本物だったら本人からお知らせがあるだろう」と思っていましたが、少しラグがあったので、周りは半信半疑でした。

 さらに、案内先の月額プランに驚愕。SS席3,300円って何ですか?高すぎませんか?これまでのニコニコ動画の番組でも月500円ぐらい、高くても月800円ぐらいだったのに、月3,300円はさぞ良いサービスを提供してくれるのでしょうね。コロナ禍ということもあり、番組イベントは開催されないにしても、配信イベントや継続会員への特典があると期待していました。

 そして事件は起きました。番組を疑った個人アカウントに対して、番組公式アカウントがDMで煽り文を送りました。これは、送られた張本人がXでポストし、判明しました。

 そもそも「DMで煽り文を送る」って普通しますか?ましてや、会社の人間なら、少し疑われたぐらいでカッとなって煽り文なんか送らないで欲しいです。しかも、番組公式アカウントで送るってどうかしてませんか?後々に番組公式アカウントから謝罪文らしきものが掲載されましたが、「誰からの報告か(会社の代表者なのかアカウント運営担当者なのか)」、「誰に対する謝罪か(番組の視聴者か出演者本人か所属事務所か)」、「再発防止について(記載無し)」これらが曖昧過ぎて、番組開始前からこの運営に対する信用は地の底でした。初回放送前でこんな感じです。そんな中、この番組はスタートしました。

 

出演者の名前を何度も間違える

 正直、これが一番頭にきました。1回なら、許しました。しかし、何度も何度も間違えていました。担当者は漢字が読めないのでしょうか?そんなに切羽詰まった環境でお仕事をされているのでしょうか?掲載前に他の誰かに確認してもらうだけで誤字は減りませんか?

 一般的な社会人なら、名前を間違えることが、とても失礼なことだということは当たり前ではありませんか?

 ネタバレですが、これ、番組が終了するまで直りませんでした。

 

番組とは関係無いポストをリポスト

 「とある二刀流野球選手が大型自動車メーカーとアンバサダー契約をした」という記事を番組公式アカウントがリポストしました。なぜかって?私も知りません。しかも、すぐにその間違えに気付いたのか、何も無かったかのようにリポストを取り消しました。番組公式アカウントがポストされたら通知がくるようになってる方々は、何が起こったか分からなかったと思います。おそらくですが、「また」公式アカウント担当者が、アカウントの切り替えを怠ったまま、担当者個人のアカウントとしてリポストをしたのだと思います。以前の失敗から何も学習してませんね。いや、あれから担当者が変わったけど、同じ過ちを犯したのでしょう。そう思うことにしました。

 ちなみに、この会社が複数の番組を掛け持ちしているため、別番組の告知をポストをするという「アカウント切り替えミス」は何度も起きていました。謝罪の一言も無く、サイレントに消されていました。

 

 

メールフォーム等のコピペ

 この番組には、メールフォームが存在しており、月ごとにコーナーが変わるため、毎回新しいフォームが作られます。が、複数の番組を掛け持ちしているため、別の出演者の方の名前がたびたび記載されていました。コピーアンドペーストで作るのは、作業の短縮化として良いことだと思います。しかし、全部使い回しというのは、いかがなものでしょうか。1人番組なのに、「お二人に」などの記載があり、そのような記載を見かけるたびにガッカリしていました。

 そもそも運営のやる気があるかどうかは置いておいて、月3,000円以上の会員費を徴収しているという自覚が感じられません。お金を集めるサルと呪いを集めるサルがいたら、我々は前者でしょうか?

 うちの番組に限った話で言うと、例えば、2023年の8〜9月、11〜12月分のSS席会員向けのオフショット投稿はどこにあるのでしょうか?まさかサブスク会員向けの方に投稿された写真がカウントされているわけではありませんよね?あそこはSS席とA席が合わさっていますから、まさか3倍以上の会員費を払っている会員とそれ以外の会員を同等に扱ったりはしませんよね?

 少し話が逸れてしまいましたが、ここでは挙げるとキリがないということが伝わってもらえればそれで良いです。

 

番組イベントグッズの誤字

 もう開いた口が塞がりません。

 この番組イベントの1週間前に、掛け持ち番組の番組イベントがあり、出演者の名前が書かれたタオルが販売されました。漢字表記の下にアルファベット表記があるのですが、「ち」を「CHI」ではなく「TI」で表記されていました。笑ってしまいました。さすがこの運営は期待を裏切らないなと。最終回後の「初」番組イベントでもやらかしてしまうのかと。でも、そんなこと些細なことでした。

 うちの番組イベントグッズ(クリアファイル)は、イベント内のコーナーで使われるため、入場時に配られました。出演者の写真があり、表が○、裏が×の記載とそれぞれポーズが載っており、記念になるな〜と呑気なことを考えていました。下に出演者の名前が書いてあったのですが、今度は漢字の間違えではなく、そもそも名前の間違えでした。

 いや、漢字の間違いは最悪、読みが合っているからまだわかる(全然わからん)のですが、名前間違えってなんですか?悪いと思ったのか、番組公式アカウントからお詫びのポストがありましたが、心からお詫び申し上げますとか言うなら、会社が全額負担して正しい名前で作り直すとかしませんか?会社の代表者が開演前にステージで謝ったりしませんか?イベント終了後に番組Discord内で出演者の方が謝っていて、私はとても悲しくなりました。

 

 

 きっと視聴者の皆さんは、推しに似て優しいから「まあ、今日で最後だし…」とか「せっかくの推しのイベントで波風立てるのは…」と、お思いでしょう。うちは今回で最後だから良いですけど、今後この運営みたいなところが、また推しと関わってくるかもしれません。「声を上げる」には、とても勇気がいることだと思いますが、黙っているだけでは何も解決されません。

 「自分の意見が推しの目に触れて、嫌な思いをしたら」とか「他のファンの人から厄介だと思われたくない」などお気持ちは様々です。私も、素直に楽しかったという気持ちが残るイベントにわざわざ水を差すようなことはしたくありません。したくありませんが、これで全て水に流してしまっては、あんまりではありませんか?

 

自分の心境

 途中、心が何度も折れかけていました。半年ぐらい会費を払うだけで番組を視聴せず、お便りも送っていない時期もありました。

 「せっかく始まった番組だし…」と心を入れ替え、運営のマイナスポイントもかき消すくらい盛り上げてこっちから良い番組にしようと、番組宛てのメールや企画の提案、一瞬だけあった「番組への意見」に1,000字以上の意見を書いて送ったことがあります。運営がそれを読んでくれたかどうかは分かりませんが、結局、「出演者の名前間違え」は直らなかったので読んでいないのでしょう。

 どうすれば良かったか、私にもわかりません。運営がダメなら事務所宛てに送れば良かったのでしょうか。番組が始まった当初はここまで酷くなるとは、微塵も考えていませんでした。今回の一件で、「自分はなんて無力なんだろう」と身に染みました。誰か同じ経験をしたことがある人がいたら、どんなアクションを起こせば良かったか教えていただけませんか?私には、この運営の不祥事を記事にして残すことしか出来ませんでした。

 

 

 

最後に

 ここまで読んでくれた方、こんな愚痴に最後まで付き合ってくれて本当にありがとうございました。やはり応援している方には、笑顔でいて欲しいのです。それを、ちょっと考えれば直せるところを一向に直そうとしない運営のせいで、暗い気持ちになってしまうことがどうしても許せなかったのです。

 今後、このような運営が推しに関わらないように祈っております。