アドミラルの自由形

栃木県出身の大学生です。主に早見沙織さんのイベントに参加させていただいてます。趣味はポケモン。特技は水泳。このブログでは、自分が参加したイベントの感想やレポートを書かせていただきます。暇つぶし程度の感覚で読んでいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

【SMシーズン5構築】 初めてのカバドリマンダ ~必中リーフストーム~

 

皆さんこんばんは、アドミラルです。

シーズン5お疲れ様でした。

 

 

今シーズンも忙しいなりに時間を作ってそこそこ潜っていたのですが、2000に到達する前にシーズンが終わってしまいました。

自分なりにベストは尽くせていたと思ったので使っていた構築を書き残すことにしました。

 

 

 

 

 

以下並び

f:id:admiralnote:20170912194905j:plain

 

 

 

 

 

カバドリマンダです。

 

 

 

 

まず、この並びを使おうと思ったきっかけは、

知り合いの砂使いの方々がホウエン御三家のメガ石が解禁された時に、

メガジュカインって砂に入りそうじゃね?相性良さそう」

みたいなこと言ってたので藁にもすがる思いで今シーズンは砂でいくと決めました。

(その方々は耐久面に難ありってことで没になったそうです。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして地獄の期末試験期間も終わり、8月上旬...

f:id:admiralnote:20170912195816j:plain

外国語ROMで色違いの孵化に成功しました。

 

 

 

 

 

が、竜の波動が6世代教え技ということに育成後気づきました。

 

 

 

6世代でちゃんと育成した個体を送り、

いよいよメガジュカイン入り砂パでレートの海へ。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

潜ったわけですが、

リーフストームが当たらない。

ついでに気合いボールも外す。

 

いや、気合いボールは外す技だからまだわかる。

 

 

 

 

僕「よっしゃ!初手カバ読み水ポケモンが来た!!

  ジュカインリーフストーム!!!

  さすがにアシレーヌは耐えられないだろ~www」

 

スカッ

 

ジュカイン「あれ...?おかしいな。。。」

 

アシレーヌ「むーんふぉーす^^」

 

ジュカイン「あばばばばばばばばばばばば」

 

 

ってやり取りを5回繰り返しました。

 

 

 

 

そして半分パーティーを入れ替え今に並びに至る。

 

 

 

 

 

 

 

個体解説

f:id:admiralnote:20170912201045j:plain

カバルドン@さらさら岩

実数値:215-132-160-x-117-67

技:地震/岩石封じ/ステロ/吠える

 

 

どこかのサイトで見つけたDに振ったカバ。

個体はorasで使っていたものを振り直して使いました。

砂パはちゃんとターン数を計算しながら立ち回らないといけないので、残すか残さないか考えるのが大変でした。

そこそこの耐久力で水技が飛んできても最低限の仕事はしてくれました。

しかし、やはりバシャが多くBに厚いカバの方が合ってる気がしました。

 

 

 

 

 

f:id:admiralnote:20170912202243j:plain

ドリュウズ@ジメンZ

実数値:191-201-87-x-88-130

技:地震/岩雪崩/アイヘ/剣舞

 

 

ガッサのマッパ確定耐えドリュ。

正直、もう少しAに割きたかったです。

地面技の一貫ができた時の圧倒的勝利感。

後出しギャラにはジメンZを押してました(だいたい勝てた)。

使っていてとても楽しかったです。

 

 

 

 

f:id:admiralnote:20170912202939j:plain

メガボーマンダ

実数値:171-192-150-145-97-189

技:捨て身/大文字/流星群/地震

 

 

マンダ対面を考慮し最速。

もともとジュカインがいた枠に入ってきたメガ進化ポケモン

対バシャ要員その1。

砂と反動で消耗が激しかったです。

砂とのタイプ相性が良い(っていろんなブログに書いてあった)ということで採用。

捨て身と流星群で物理受けを良い感じに削ってくれました。

 

 

 

 

 

f:id:admiralnote:20170912203753p:plain

(UBのポケモンカードまだ出てないらしいのでこれで)

テッカグヤ@突撃チョッキ

実数値:203-154-124-130-133-72

技:ヘビーボンバー/めざ氷/火炎放射/地震

 

A:167-70ブレードフォルムギルガルド地震で確1

C:171-150メガマンダにめざ氷が66%~77%ぐらい(竜舞羽休めで起点にされないライン)

D:C147コケコのEF下眼鏡10万ボルト耐え

 

 

らしい。

 

つよい。

ギルガルドのゴーストZが半分ぐらいしか入らなかったときは立ち上がって拍手した。

引き先のバシャに地震をよく当てた子。

技範囲を広くとってあるのが色んな場面で役に立った。

ビーストブーストでAが上がるとそこから全抜きもあった。

 

 

 

 

 

f:id:admiralnote:20170912205142j:plain

シャンデラ@襷

実数値:135-x-110-216-111-132

技:大文字/シャドボ/エナボ/呪い

 

対バシャ要員その2。

貰い火とタイプ相性でバシャを完全に黙らす予定だったが、その分ランドロスが必ず選出されるようになってしまった(バシャも普通に出てくるし、容赦なく膝も打ってきた)。

完全に見せポケと化した可哀想な子。

リザYの文字を受けて引いてきたポリ2を一撃で葬った時はさすがに謝った。

めざ氷個体が使いたかったが厳選してる時間は無く、適当に採用した呪いがけっこう役に立った。起点にならない、自主退場出来るのはとても良かった。

対雨でかなり活躍したので、雨パに殺意を抱いている方がいたら是非。

 

 

 

f:id:admiralnote:20170912210133p:plain

ウツロイド@クサZ

実数値:184-x-67-179-152-170

技:パワージェム/ヘドロ爆弾/10万ボルト/草結び

 

 

自慢のクサZウツロイド

リザ、水ポケモンが初手に出てくることが多かったので採用。

電気Zでも良かったが、地面タイプも後出しされることが多かったので草。

ギャラが多く出され、メガ進化して岩技を等倍にしてくるところによく刺さる。

Cが上がれば10万ボルトでカグヤもかなり削れる。

また、襷ガッサに対して毒らせて1-1交換を狙うためウェーブではなく爆弾の方を採用した。

 

 

 

 

基本選出

カバドリマンダ

 

対受けル

マンダカグヤシャンデラ(だいたいカグヤで倒せる)

 

ガッサ入り

ウツロカバドリ

 

鋼多め

カバドリカグヤ

 

苦手な相手

バシャランド@1みたいな並び

 

毒らないガッサ

 

チョッキスイクン

 

ブルル入りサイクルパ

 

 

最高レートは1830ぐらいです。

最終レートは察してください。

 

 

 

~まとめ~

初めて砂パを使いましたが、サイクル戦が苦手な自分にはとても合っていると思いました。やはり使っていて楽しかったですし、相手の選出も読みやすいので勝てるときはあっさり勝てることが多かったです。

しかし、メガジュカイン入りで2000は諦めきれません。

今シーズンもメガジュカインを使って2000を超えた人を見かけ、とても悔しくなりました。

この悔しさを忘れずに最終シーズンも頑張りたいです。

 

忙しくて潜れるかわかりませんがね!!(n回目)

 

 

 

 

以上になります。

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。

 

 

 

何かありましたら@admiral80505まで!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

終わりだよ〜(o・∇・o)