admiralnote’s blog

栃木県出身の大学生です。主に早見沙織さんのイベントに参加させていただいてます。趣味はポケモン。特技は水泳。このブログでは、自分が参加したイベントの感想やレポートを書かせていただきます。暇つぶし程度の感覚で読んでいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

【SMシーズン4構築】 コケコランドグロス ~Burninng Sexy!!!~

 

 

こんにちは、アドミラルです。

 

 

今回はポケモンSMレーティングバトルの構築記事です。

2000を達成することは出来ませんでしたが、

暇つぶしにでも読んでいただけると嬉しいです。

 

 

 

 

以下並び

f:id:admiralnote:20170718113023j:plain

 

 

コケコランドグロスです。

 

自分の使いやすいように改良してあるので一般的な中身とは少し違っているかもしれません。

 

 

 

 

 

 

個体解説

 

 

 

f:id:admiralnote:20170321133933j:plain

 

カプ・コケコ@カプZ

性格:臆病

実数値:145-x-105-147-96-200

技:マジカルシャイン/ボルトチェンジ/挑発/自然の怒り

 

初手に投げるポケモン。対面するポケモンによって行動はだいたい決まっており、深読みをしないで技選択するのが大切。このポケモンのおかげで受けルには良い勝率を保っていた。

改善するところを挙げるなら、Bを下降補正して他に努力値を割かないでDL対策をしたかった(Cさえ上がらなければトラアタは耐えたはず)。

 

対面別行動説明

ランドロスカバルドンマンムー

これらのポケモン交換読みステロ居座りよみ地震の2択。

こちらは挑発を選択。自分の後ろにランドロスがいるため、初手の行動としては交換が読める場面なので地震を選択されることは無かった(体感7割くらいステロを撒かれる)。また、パーティーにリザードンもいたため早めにステロを撒きたいという考えになるのだろう。そこに挑発が上手く刺さり、カプZを撃って退場。

ランドがスカーフだった場合、交代読み蜻蛉返りorはたき落とす居座り読み地震だが、どちらにしてもこちらのランド交換が安定行動で、居座ると一気に不利になることがあるため深読みはしなかった。

 

・DLポリ2、トリル持ってそうなミミッキュ

初手挑発。ポリ2には挑発(相手トリル失敗)→カプZで削る(トラアタ耐える)→ボルトチェンジで突破(トラアタで落ちてもメタグロスで処理)。ミミッキュにもだいたい同じような動きを通す。

 

・水タイプ、飛行タイプ

後ろの地面タイプ、電気タイプに交換するのでカプZを選択。

霊獣ボルトロスにもカプZ→マジシャで対応。

 

ナットレイ

カプZ→挑発。

ナット対面で初手にステロを撒かれることが少なかったので削りを優先。

しかし、守るで様子見をされカプZが上手く決まらないこともあるので削れなかった場合のことを考えながら行動するのが大切だった。

 

カプ・テテフ、(メガ)ゲンガー

基本的に即ポリ2に交換。こちらのメタグロスが見えてるので交換読みシャドボを撃たれる(そしてメタグロスは落ちる)。

 

めざ氷個体ならグライオンにも有利に立ち回れたが、持ってなかったのでマジシャで我慢した。でも絶対めざ氷の方が良い。

削りに特化した型だったが使っていて楽しかった。

カプZが固有のモーションで少し間が長いので時間稼ぎにもなる。

選出率1位。

 

 

 

 

f:id:admiralnote:20170718202047g:plain

 

前使ってたチョッキランド。

選出率2位

調整は割愛。

 

見たい人はこちらからどうぞ。

admiralnote.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

f:id:admiralnote:20170718200254j:plain

 

メガメタグロス

NN:Vibranium

性格:陽気

実数値(メガ後):171-186-170-x-130-173

技:アイアンヘッド/冷凍パンチ/岩石封じ/地震

 

NNは最強の金属より拝借。

Sは準速マンダ抜き、Hはガブの地震耐えとかだった気がする。

Hに振ったおかげでテテフのシャドボを耐えたことがあった。

後半はバシャがキツくて選出を渋った。

選出率3位。

 

 

 

 

 

f:id:admiralnote:20170718210252j:plain

 

メガリザードン

性格:陽気

実数値:175-194-131-x-105-136

技:フレアドライブ/ドラゴンクロー/ニトロチャージ/雷パンチ

 

拘った地震を起点。

雷パンチはエレキフィールドと相性が良い。

メガ進化すると地震が一貫してしまうためタイミングが必要だった。

選出率は6位。

 

 

 

 

 

f:id:admiralnote:20170718213523j:plain

 

ポリゴン2@進化の輝石

性格:図太い

特性:トレース

実数値:191-x-146-125-124-82

技:放電/冷凍ビーム/イカサマ/自己再生

 

数値受け担当。

放電は威力より麻痺らせることを優先させた。

ゲンガーに後出しすることが多いため、

呪われボディをトレースしヘドロ爆弾を封じる。

 

ムラッ気をコピーして運ゲーしても楽しくはない。

選出率4位。

 

 

 

f:id:admiralnote:20170718220419j:plain

 

カプ・レヒレ@食べ残し

性格:図太い

実数値:175-x-176-116-151-114

技:波乗り/ムーンフォース/挑発/瞑想

 

物理受け兼バシャ対策。

トレースポリ2を起点に積む。

挑発が遅いカグヤやナットポリ2などに刺さる。

回復効率は悪いので改良が必要と感じている。

選出率5位。

 

 

 

 

 

 

まとめ

先シーズンの終わりぐらいから密かに潜っていたが、後半バシャの増殖によりとても動かしにくくなってしまった。正直、バシャはもう見たくない。

最高レートは1800後半だった。

フレ戦ではそこそこ勝てたので満足です。

 

来シーズンこそ2000乗せたいなぁ...。

 

 

対戦してくださった方々ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

そういえばミリシタ始めました。

まだランクは低いですがフレンドになってくれると嬉しいです。

f:id:admiralnote:20170718223051j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

終わりだよ〜(o・∇・o)